Posts Tagged ‘browsers’

共有ボタンがついたiPad用ブラウザ「Terra」

Monday, June 20th, 2011

iPhoneもiPadも載っているWebブラウザといえば「Safari」ですが、機能はかなり限定的で誰でも使えるようになっています。その反面、あれやこれややりたい人は、それでは物足りないのでSafariの置き換えになるWebブラウザをお使いのことか、と。

terra

Webサイトをあっちいったりこっちいったりしてると、「あ、これTwitterでみんなに教えたい」みたいなことがあったりしますよね。でも、今のSafariにはその機能はないし、Safariでやるにはちょっとした準備(Twitterクライアントからブックマークをいれたり)をしなければなりません。

そんなSafariの基本的なブラウジング機能に共有ボタンを追加した「Terra」というブラウザがリリースされていました。

(more…)

Internet Explorer 9 BetaとBingとお前と大五郎

Thursday, September 16th, 2010

世間的に圧倒的なシェアを持つ(バージョンが混在しすぎてWeb制作者泣かせの)WebブラウザであるInternet Explorerの次期バージョンである9、テストパイロット版はこれまでも公開されていましたが、いよいよパブリックなβ版として公開がはじまったようです、はい。

ie9beta
http://www.beautyoftheweb.com/

興味のある方はダウンロードしてみましょう。ボクはWindowsを起動するとアップデート地獄に陥るので当面インストールしません(笑)。

で、それにあわせてマイクロソフトさんとこの「Bing」も刷新された風。

(more…)

Opera Mini for iPhoneがあるんだけども…

Tuesday, April 13th, 2010

約3週間ほど前にiTunes Storeに申請されたという「Opera Mini for iPhone」。まだかまだかの声が聞こえている中、iPhone OS 4.0の発表やらそれにともなう開発環境を巡る騒動なんかもあったりで「どうなることやら…」と思ったりもしてましたが(謎)、遂にiTunes Storeの画面にあらわれました。


Opera Mini Web browser(iTunes Store)

「あらわれました」と書いてるのは、現時点(4月13日AM7:00現在)でダウンロードできないんですよね…。さぁ、ボクが見ているこの画面は幻でしょうか(笑)。

NetShareのように出てなくなるみたいなことにならなければいいんですが…。

このエントリーを書いてから、App Storeから消えたり出たりしていたようですが、ついに解禁になった模様。上記リンクだと見つからないのですが、iTunes Storeで「Opera Mini」で検索すればそこからダウンロードできます。

Internet Explorer 9のプレビューが出ています

Wednesday, March 17th, 2010

お題のとおりですが、世の中での事実上のシェアNo.1ブラウザであるInternet Explorerの次期バージョン9の開発者向けプレビュー版が公開されています。「とりあえず」な感じでサポートされる予定の技術や搭載される予定のJavaScriptエンジンなんかの現状報告に近い感じでしょうか、今のところ。

It’s a very early look at the web browser, and consequently it has little in the way of a user interface. There’s no toolbar of any kind and no built-in security. The preview is instead meant to show off the IE9 platform, which includes Microsoft’s new JavaScript rendering engine (codenamed “Chakra”), and early support for emerging web standards like HTML 5, CSS3, and SVG2.

Microsoft unveils Internet Explorer 9 developer preview with HTML5 support


http://ietestdrive.com/

一番上にダウンロードのリンク、サイトの真ん中あたりにデモ用のコードというかサンプルページが用意されていますので、興味のある方はどうぞ。

HTML5やCSS3あたりの話題もちょこちょこ出始めていますが、そんな焦らなくてもとりあえずこのブラウザが正式リリースされてからのんびり始めても十分間に合うと思っていたりするんですけどねえ…。

kikinを使って快適ブラウジング?

Tuesday, February 16th, 2010

バンクーバー・オリンピックも始まりまして、夜中から午前中にかけての競技を生で見た方がいいのかどうしようかと迷っていた時、Mashableで「kikin」というブラウザのプラグインというかアドオンが紹介されていました。

で、早速使ってみましたよ。

(more…)


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE