Posts Tagged ‘books’

WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド出ました

Friday, March 16th, 2012

WordPressは遅いから。たまにそんなことを耳にしたりします。しかし、それは別にMovableTypeで作ろうが、ハンドコーディングで静的なHTMLを配信しようが遅いもんは遅いんです。それに対するボクの答えはこうです。作り方が悪いから遅い。

WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド

このたび「WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド」が発売されました。昨年の夏頃、WordPressのプラグインを公開したり最近話題のNginxのことにも詳しい@wokamotoさんにバックエンドの高速化を担当してもらって、フロントエンドの方はボクが書いてWordPressの高速化について書けば面白いんじゃないかな?と思い立ちましてね。

ボクの原稿の進みが遅いのもあって発売が今頃になってしまったのですが、この書籍はWordPressを中心にすえつつフロントエンドとバックエンドの双方の面からWebサイトのパフォーマンス改善について書いたものになっています。

(more…)

UX Zeitgest のランキングの100位までまとめた

Thursday, June 23rd, 2011

昨日公開した「UX Zeitgest の書籍ランキングの翻訳本を集めてみた」が意外と好評?な気がするので、やる時は一気にやっちゃいましょう。51位から100位までで訳されている本が出ているか調べてまとめてみました。

mental models

あ、この写真も私物です。そんなことはどうでもいいですね。

では、さっそく。

(more…)

UX Zeitgest の書籍ランキングの翻訳本を集めてみた

Wednesday, June 22nd, 2011

以前、「UXに関係する書籍や記事を集めたUX Zeitgeist」っていうネタを書いてるんですけど、たまに「開いてみたら英語だったよ…、Orz」とか言われることもあるので、一体どれぐらい翻訳されて日本で発売されているのか調べてみました。

uxd-books

その「UX Zeitgeist」ってのは前回も書いたように、

Important books, articles, and topics on user experience design, according to the UX community.

こんな感じでして、ユーザーエクペリエンスデザインに関係する重要な本やサイトの記事、トピックなどを集めたコミュニティサイトみたいなもんです。

(more…)

世界初?のZen Coding本が発売されました

Friday, November 26th, 2010

今年の頭に一部で話題になったZen Coding、多くの方がブログに解説を書いて下さっているので目にした方も多いかもしれません。そのZen Codingの世界初となる解説本「HTML+CSSコーディングが10倍速くなる Zen Coding」が本日11月26日に発売されました。

zen-coding-book

今回は共著者として、「Dreamweaver Town Meeting in Tokyo」で同じくZen Codingを取り上げたYahoo! JAPANの岡部さんに協力いただきました。

本書は、Zen Codingを知らないWeb制作に携わってる方はもちろん、もう少し敷居を低くというか、業務上ちょっとしたHTMLを書かなくてはならないWebディレクターの皆さん、オンラインストアや企業のブログの更新担当の皆さんにも、いろいろなエディタに対応し始めているZen Codingを使っていただきたく比較的やさしめな内容になっています(のつもりです 笑)。

では、前述のDW Meetingのつぶやきなどを見ていても、Zen Codingについては一部勘違いもあるようなので、その辺をちょっと補足しておきましょうかね。

(more…)

「標準ウェブ制作完全ガイド」が発売されました

Wednesday, February 24th, 2010

ちょっと前に軽く紹介していた『標準ウェブ制作完全ガイド ~ プランニングからデザイン、そしてシステム構築まで。Webの「仕事」がトータルに理解できるプロフェッショナル養成講座(MdN刊)』が書店に並び始めたようです。

standardized-web-production-complete-guide

標準ウェブ制作完全ガイド 〜 プランニングからデザイン、そしてシステム構築まで。Webの「仕事」がトータルに理解できるプロフェッショナル養成講座。
松岡清一 監修/MdN編集部 編

で、肝心の内容はといいますと…、

(more…)


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE