Posts Tagged ‘ar’

Nike True Cityがなにやらスゴそうな予感

Friday, January 15th, 2010

Nikeさんが何やらやらかそうとしているようです。
True City – Make the hidden visible」というWebサイトで公開されているムービーを見る限り、街中にエアタグがあってそれをiPhoneでゴニョゴニョする感じのようです。当然、その脇にはiPhoneアプリのダウンロードリンクがあると。

niketruecity

残念ながら1/15AM0:00現在、日本のストアではダウンロードできませんのでその正体はわかりませんが、それまではVimeoやYouTubeなどに掲載されているビデオでも見ながら待ってみたいと思います。
Nike True City Full Trailer – Official HD Version(Vimeo)

あ、でもボク3Gだわ(笑)

Layar for iPhoneが出てますよ

Thursday, October 15th, 2009

ポロポロとARなiPhoneアプリが出ている中、Androidな携帯をお使いの皆さんには有名だろう「Layar」のiPhone版がリリースされたようです(3Gsのみの対応で無償)。

layar for iPhone

ボクはAndroidな携帯も持ってませんし、3Gsでもないので試すこともできないんですが、その名の通りというか画面上にいろんなレイヤーを重ねて表示できるアプリのようですね。LayarのWebサイトなどを見る限りいろんなレイヤーが既にあるようです。ま、無償での提供なのでお財布に響くこともありませんし、iPhone 3Gsをお持ちの方は試してみると良いかもしれません。

Layar(iTunes Store)

ついでにもう一個、Robotvision

Friday, September 25th, 2009

昨日はセカイカメラとBionic Eyeについてちょこっと書きましたが、「Robotvision」という同じARの類のiPhoneアプリが出ていました(via TechCrunch)。

こちらは紹介文を読む限り、POI(Points Of Interest)としてマイクロソフトのBingのローカル検索の結果、FlickrのGeoTag付きの写真、位置情報付きのTwitterのつぶやきなんかを表示してくれるようです。で、こちらもiPhone 3GS用です。

そろそろ3GSに換えた方が良さそうな気配です。
アプリケーションの開発の方は、同じようなものを出してもなんでしょうから、そこはオーラとか背後霊的なものを適当にでっちあげるようなネタ系のARで勝負するのはいかがでしょうか。

Robotvision

Bionic Eye Tokyo とかいろいろ(追記)

Thursday, September 24th, 2009

世界中ではAR(Augmented Reality: 拡張現実)の技術を使ったiPhoneやAndroidの中で動くサービスというかアプリケーションがポコポコ出ています(ARMLなんてのも出てきたりね)。

今日も今日で朝一から噂の「セカイカメラ」がリリースされているということで、一部ではダウンロードして登録してやんややんやの大騒ぎではなかったかと思います。しかし、残念ながらというか、サーバの方がダウンしたりでやりたくてもできないみたいな状態になってしまったのが悔やまれますね。

ちょっとサーバ環境が落ち着いた感じがした頃に表参道近辺を買い物ついでに歩いてみましたが、ランドマーク的なものは追加されているので画面内にはプカプカとエアタグと呼ばれるマークが浮いてました。安定稼働しはじめたら、iPhoneを通してみた世界にエアタグが溢れかえるとそれはそれで面白い気がします(今はタグ付けたくてもエラーだったりでね…)。中の人は大変だと思うのですが、是非がんばっていただきたいものです(*1)。

※そうそう、セカイカメラはTwitterのアカウント情報を登録しておけば、タグや写真の投稿をTwitterに流すことができます。でも、それやると(というか、初期設定でOKOKで進んでいくとかな?)自分のTwitterのプロフィールの位置情報が更新されるので気をつけましょうね。「iPhone: 〜」から始まる数字の羅列は緯度経度なので、そのままGoogle Mapsとかに持っていけば場所が特定できます。自宅でやってる人は気をつけてね、あははーん
(2009.10.13: Version 1.0.2で上記の件は修正されたそうです)

(more…)


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE