Posts Tagged ‘apps’

Instagram v2.0 が出ていますよ

Wednesday, September 21st, 2011

スクエアなフォーマットで写真をアップする Instagram が、iOS向けのアプリとしてリリースされて一年ぐらいでしょうか。ついにメジャーバージョンアップとなるVer. 2.0がリリースされたようです。アイコンもちょっとふっくらして新しくなりました。

Instagram ver.2.0

Since the day we launched, one core part of the app has remain largely unchanged: the camera. In the past, we’ve added filters & tilt-shift, but the base technology has never evolved. Today that all changes as we introduce a complete upgrade to Instagram’s camera with a brand new technology layer.Introducing Instagram v2.0

高解像度の写真、撮影中に適用できるライブフィルタ、4つの新しいフィルタなど、バージョン2.0で追加された新機能についての詳しい話はオフィシャルなブログなどをチェケラッチョで。全体的に良い感じです。

ボク、最近サボり気味なのは生活の単調ぶりに拍車が…w

MacBook Proに入れたアプリ22個+おまけ

Sunday, September 11th, 2011

先日の記事が思わぬ爆発をして驚いてるこもりです、こんにちは。実は、こないだ2年ぶりぐらいにマシンを新調したんですよね(といっても、MacBook Proの13インチの最安仕様 笑)。で、あの記事で紹介した以外にも直接仕事に関係しないけど、MacBook生活のアレコレを便利にするアプリも入れています。

OS X Apps for Mac Beginners

今回もまた懲りずに、Macに乗り換えようかなと思ってる方や乗り換えたばっかりの方、MacBookなんちゃらを使ってカフェやコワーキングスペースなどをノマド気味にウロウロしてる方のために、ボクがMBPにインストールしたアプリを22個紹介したいと思います。

MacBookをお使いの方もそうでない方も。今回はジャンル分けはしてませんが、アレコレと多岐にわたっています。あと、最後の方には日常のブラウジングを少し快適にするだろう Safariの機能拡張もおまけでいくつか。

では、ちょっと短めですがいってみましょうか。

(more…)

MacでWebデザイン、あると便利なアプリ48+2

Thursday, September 8th, 2011

最近Webデザイン系のいろいろなセミナーやイベントに出ると、MacBookなんとかを持ってる方を多く見かけます。で、これからWebデザイナーになりたいなとか、これからMacに変えちゃおうかな?と思ってる皆さんに向けて、Macを使ってWeb制作とかする時にあると便利なアプリをまとめてみました。

OS X Apps for Web Designers

「Web制作といえば、AdobeのCreative Suite」みたいな人も多いでしょうが、サブスクリプションプランが始まったとはいえ、いきなりウン十万もソフト含め投資できないこともありますからね(会社が買ってくれるならいいですw)。別にそれがなくても、他で代用すれば仕事はできるから大丈夫です。

いま現在MacでWeb制作をしている皆さんには定番なのも多く含まれますが、ちょうどこないだLionデビューして環境整備がてらまとめたので、最後まで流し読むと「え?何それ」みたいなのがあるかもです。

今回は各種ブラウザとサーバ関係なんかは入れてません。では、48(+2)個いってみましょうか。

(more…)

人によっては便利なiPadアプリあれこれ

Thursday, August 4th, 2011

これまでちょこちょことiPadやiPhoneのアプリで便利そうなものを紹介してきました。で、今日はちょっと気が向いたので、他ではあまり紹介されないんだけどボクがiPadにインストールしている、Web制作とかそっち系のお仕事に従事されてる人たちには「あると便利かもしれないiPadアプリ」を選んでみました。

おまけ的にiPhoneしかないものもいくつか。あまりにも有名なものとかは省いてますので、あしからず。リンク先は、基本オフィシャルサイトで。

(more…)

電子書籍読むのに便利なDocStorm

Sunday, July 31st, 2011

iPadでPDFやテキストなどの書類を読むためのアプリは数多くあれど、それにePubまで付け足すと選択肢が結構狭まったりするものです。ボクが使ってる「ReaddleDocs」は、PDFやテキストはもちろんePubにも対応していますが、さすがにePubの中に適用されたCSSまでは現時点ではちゃんと反映してはくれません。

docstorm-000

Stanzaのような電子書籍ビューアでも同じで、ePubを入れただけでは単に読めるってだけ(強制的にCSSを適用する方法はあるとはいえ)。そういう面では PDFも読めるiBooksがよかったりするんですが、いちいちiTunesで同期したりダウンロードとかでデータを追加するのはちょっと面倒…。

そこで登場するのがこちらの「DocStorm」。

(more…)


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE