Posts Tagged ‘applications’

iPhoneの通知センターからアプリを起動する、の巻

Monday, December 12th, 2011

Androidのパクリ?な感じでiPhoneやiPadにiOS 5から搭載された「Notification Center(日本語だと通知センター?)」から、電話やメール、SMS送信、アプリの起動ができる「App Switcher」の使い方を簡単にまとめておきます。

appswitcher-000

最初はホームのアイコンから起動できる方が便利じゃね?と思ったんですが、考えてみたら他のアプリ起動中でもスルスルッと通知センターをドラッグすればアプリが起動できるので意外と便利です(笑)。では、いってみましょう。

(追記)8つ登録できる別のアプリも出たみたいなので下にリンク入れてます。

(more…)

Charles Web Debugging Proxy の使い方

Sunday, September 18th, 2011

昨日行われた『CSS Nite LP, Disk 17「HTML5による電子書籍」 』にご来場くださった皆様、そして関係者の皆様、ありがとうございました。私のセッションで使ったスライドや補足事項については、主催者からのフォローアップメールでご確認いただくとして、セッション中に紹介した「Charles」についての質問を多くいただいておりますので、取り急ぎその件だけフォローアップさせていただきます。

charles-001

「Charlesを使えば何ができるか」についての解説は、当日イベントに参加いただいた皆様の特典ということにして、Charlesを使ったアレでソレするための方法を簡単ですがまとめておきます。

(more…)

MacBook Proに入れたアプリ22個+おまけ

Sunday, September 11th, 2011

先日の記事が思わぬ爆発をして驚いてるこもりです、こんにちは。実は、こないだ2年ぶりぐらいにマシンを新調したんですよね(といっても、MacBook Proの13インチの最安仕様 笑)。で、あの記事で紹介した以外にも直接仕事に関係しないけど、MacBook生活のアレコレを便利にするアプリも入れています。

OS X Apps for Mac Beginners

今回もまた懲りずに、Macに乗り換えようかなと思ってる方や乗り換えたばっかりの方、MacBookなんちゃらを使ってカフェやコワーキングスペースなどをノマド気味にウロウロしてる方のために、ボクがMBPにインストールしたアプリを22個紹介したいと思います。

MacBookをお使いの方もそうでない方も。今回はジャンル分けはしてませんが、アレコレと多岐にわたっています。あと、最後の方には日常のブラウジングを少し快適にするだろう Safariの機能拡張もおまけでいくつか。

では、ちょっと短めですがいってみましょうか。

(more…)

MacでWebデザイン、あると便利なアプリ48+2

Thursday, September 8th, 2011

最近Webデザイン系のいろいろなセミナーやイベントに出ると、MacBookなんとかを持ってる方を多く見かけます。で、これからWebデザイナーになりたいなとか、これからMacに変えちゃおうかな?と思ってる皆さんに向けて、Macを使ってWeb制作とかする時にあると便利なアプリをまとめてみました。

OS X Apps for Web Designers

「Web制作といえば、AdobeのCreative Suite」みたいな人も多いでしょうが、サブスクリプションプランが始まったとはいえ、いきなりウン十万もソフト含め投資できないこともありますからね(会社が買ってくれるならいいですw)。別にそれがなくても、他で代用すれば仕事はできるから大丈夫です。

いま現在MacでWeb制作をしている皆さんには定番なのも多く含まれますが、ちょうどこないだLionデビューして環境整備がてらまとめたので、最後まで流し読むと「え?何それ」みたいなのがあるかもです。

今回は各種ブラウザとサーバ関係なんかは入れてません。では、48(+2)個いってみましょうか。

(more…)

やっぱりこれだ、Reeder for iPad

Saturday, June 12th, 2010

ボクの中でのRSSリーダの大本命「Reeder」がiPadアプリになって遂に登場しました。ボクはRSSフィードの管理はGoogle Readerをベースにして、ブラウザからは「Feedly」、iPhoneはこの「Reeder」を使って同期を取ってるので、このiPad版を心待ちにしていました。

reeder-000

iPadには他にもいろいろなRSSリーダがあっていろいろ試してみましたが、どれも一長一短があってボクの使い方というか好みにあわない…。

見せ方の面白い「pulse」や「The Early Edition」はGoogle Readerと同期するのではなくあくまでもインポート、「BLNS」はシンクロするけど細かい設定があまりなく…、「Headline」はキレイなんだけどどうも操作に慣れがいる、と(笑)。

というわけで、首を長くしてこのReederの登場を待っていたのでした。

(more…)


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE