Posts Tagged ‘analytics’

Google Analytics のリアルタイム版

Wednesday, October 12th, 2011

9月の末ぐらいにGoogle Analyticsのブログで紹介されていた、GAのリアルタイムアクセス解析。アーリーアクセスの申し込みができるようだったので、シレーッと申し込んでいたのですが、知らぬ間に見れるようになっていました。ありがとうございます。

realtime-google-analytics

いろいろとリアルタイム系のアクセス解析サービスを試したりしてるんですけど、新しくコードを追加したり既存のコードに手を加えずに、自分の管理下にあるサイトは全部適用されるので素敵です。ココに表示される内容は、今のところ他のサービスと同じような感じになってます。

(more…)

リアルタイムアクセス解析サービス集めました

Tuesday, September 6th, 2011

Webサイトのアクセス解析といえば、Google Analyticsが導入されているところも多いかと思います。それ以外にもアクセス解析のサービスにはいろいろ種類があって、調べたい内容によって使い分けたりといったこともされているでしょう。

とはいえ、時代は「ソーシャルメディアを使ってうんたら」みたいな流れでもあります。後日解析レポートを見て施策をすることも大事ですが、こんな時代だからこそ自サイトをリアルタイムに観察し、それに応じて動線(導線)を追加したり効果的にコンテンツを投下することも大事なんじゃないかな?と思います。

realtime-analytics

で、これまでも何度か取り上げていますがあらためてまとめてみました、リアルタイムのアクセス解析のサービス。こういうサービス調べるのが仕事兼趣味なので、今回は世界中のサイトで比較的よく見かけるものをチョイスしています。

すべて使って試してるわけではないですが、何かのご参考になれば。

(more…)

ソーシャルメディアを使った情報拡散大作戦

Friday, May 13th, 2011

街の噂ではこの先Facebookに関係する本がうん十冊でるとかいう話もありソーシャルメディア大人気のようです(笑)。わたくし個人に関しては、ソーシャルメディアを使ったパーソナルブランディングとか、まったく正反対で見つかりにくいように手を打っていたりしますが、仕事としてソーシャルメディアの傾向やら情報伝達の対策については日夜研究中です(おおげさw)。

本日はまぁその、個人の方でブログのアクセス数を増やしたい方はもとより、TwitterやFacebookなどを駆使して企業の広報活動をおこなってらっしゃる方向けに、利用者の動向をみながら効果的に爆弾、もといエントリーを投下する方法を紹介しようかな、と思います。

(more…)

Google Analyticsのレポートで表示スピードを見ちゃおう

Thursday, May 5th, 2011

世の中はゴールデンウィークの真っ只中かと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、サイトのアクセス解析で有名なGoogle Analyticsのレポートにサイト内のコンテンツの表示スピードを組み込めるようになったというのでその話を。

analytics-sitespeed

GoogleさんのWebサイトの表示速度へのこだわりは有名なトコですが、これまではWebmaster toolsのLabsの中に「Site performance」という項目で、Googleのツールバーを入れてる方の計測結果をもとにしたサイト全体の平均速度が表示されていました(いや、今もまだちゃんとありますが)。

で、今回のこの話は、Google Analyticsのトラッキングコードにちょいと追加をしてやることで、コンテンツ全体の表示スピードをチェックをし、どのページが重いとかそんなのが調べられるって感じでしょうか。

(more…)

KloutがFacebookのデータを取り込みはじめたよ

Thursday, October 14th, 2010

Twitterにおける自分の発言とかの影響が及ぶ範囲とかを数値化している「Klout」ってのが以前からありました。TwitterのサイドバーとかHootsuite使ってる人はフォロワーさんの欄に「○K」みたいなのをご覧になったことがあるかもしれませんね。

klout-001

そのKloutは、以前からFacebookと繋げること「だけ」ができてました。数日前からスコアをシェアできるようになってましたが、遂にFacebookでのLike!やShareコメントみたいなデータも反映するようになったようです。

(more…)


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE