「標準ウェブ制作完全ガイド」が発売されました

ちょっと前に軽く紹介していた『標準ウェブ制作完全ガイド ~ プランニングからデザイン、そしてシステム構築まで。Webの「仕事」がトータルに理解できるプロフェッショナル養成講座(MdN刊)』が書店に並び始めたようです。

standardized-web-production-complete-guide

標準ウェブ制作完全ガイド 〜 プランニングからデザイン、そしてシステム構築まで。Webの「仕事」がトータルに理解できるプロフェッショナル養成講座。
松岡清一 監修/MdN編集部 編

で、肝心の内容はといいますと…、

「Web業界で一流を目指す、すべての方に」といった感じで

Web制作に関わるすべての方に向けて、プロとして必要な最先端の知識を1冊にまとめました。プランニングからデザイン、そしてシステム構築まで、 Web制作の「現場」の仕事で必要とされる常識や仕事の流れを解説しています。PLAN[設計・プランニング]→DO[制作・実装・デザイン]→SEE[効果・検証・解析]の3段階の構成でWeb業界の「現在」がトータルにわかる、プロフェッショナルのための教科書。

http://www.mdn.co.jp/di/book/6102/

こんな感じで、Webサイトの企画立案的なことから制作や開発、公開後の話にいたるまで。いまどきのWeb制作において「これぐらいは知っておきたい」といったことを総合的にまとめたようなものです。

これからWeb業界に飛び込みたい方、今もう働いているけど次へのステップアップを考えてる方などに最適かと。分業化が進んでいる時代ですので、自分の担当する職域以外がどのようなことをしているのかなどもわかるんじゃないかと思います。

標準ウェブ制作完全ガイド(MdN Design Interactive: 目次あり)
標準ウェブ制作完全ガイド(impress Direct: 見本・目次あり)
標準ウェブ制作完全ガイド(Amazon.co.jp)

実は半年間の…(笑)

実はこちら著者名にこそ出ておりませんが、わたくしも企画段階から参加させていただいておりまして、本書には半年超の思い入れがあるのです…。巻末に執筆者のリストとともに担当パートが記載されていますが、まぁ340Pもある分厚い書籍で執筆いただいてる方も多いので、軽く自身の担当分を明記しておきます。

執筆は、主にPart 2の制作・実装・デザイン的なパートを担当しております。私ひとりでやってる項目と各Partで本文の執筆協力をしている項目がいくつかあるので結構な量になっております(笑)。※担当箇所は項目番号です

Part 1
025(すべて)/050-055(本文執筆協力)
Part 2
089-115(すべて)/116-123(本文執筆協力)
Part 3
140-142(本文執筆協力)

というわけで、本屋さんでお見かけの際にはお手にとってそのままレジへ、パラパラと内容等をチェックしていただければ幸いです。340P、読み応えあります。

Tags: , , ,

   

Comments are closed.


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE