シンプル&クリーンにToDo管理、TeuxDeux

年齢も40に近くになり、朝ご飯を食べたかどうかも夕方には忘れてしまうほど老いが進行しているこもりですが、皆さんの脳みそはまだまだ大丈夫でしょうか?(笑)。日々の生活や仕事において、やらなきゃいけないことは沢山あるわけで、何かに書き留めておかないと…ダメ、忘れる、という方も多いことかと思います。

昔はスケジュール帳やメモ帳でも良かったわけですが、いまどきは「デスクで追加した項目を出先からスマートフォンで確認したい」なんてことは割と普通に思いつきます。OS XやiPhoneのアプリで有名な「Things」も近々クラウド化するようですし、同期してくれるってのは重要な要素なのかもしれません。

teux-deux-001

自分の使い方とツールの相性もあると思いますので、「これ良いよ」とはなかなか言い切れませんが、今日はシンプルでクリーンな画面でToDoを管理することができる「TEUXDEUX」を紹介したいと思います。

Web版の登録は無料、iPhoneアプリは有料

TEUXDEUXは、Webブラウザを使ってオンラインで自分のToDoを管理することができる無償のサービスです。ただし、iPhoneアプリを使って内容を確認したり、そこからタスクを追加する場合は有償のアプリを購入する形です。

teux-deux-002

画面はこのとおりシンプルです。ログインすると一週間分を曜日毎にわけたノート風なスペースが表示されます。厳密にスケジュールを管理するというよりは、一週間分のタスクをざっと確認するといった感じの使い方になるかと。

teux-deux-003

画面の下のほうには、いつかやるべき覚えておきたい予定などを書き加えるスペースがあります。

ToDoの追加は入力欄に入れればオッケイで日本語も大丈夫です。ToDoの順番変更はドラッグ。終わったToDoは、クリックすれば打ち消し線が表示されます(右に×がでるので消すこともできる)。

iPhone版は既に公開中、iPad版は鋭意制作中

iPhone版のアプリは結構前からあったようで350円です。

teux-deux-004

アカウントでログインすると、当日のToDoが表示されます。下の方にSOMEDAYなリンクがあるのでタップすれば画面がひっくり返ってその内容が確認できます。内容の追加・削除、順番変更は、やはり項目をタップしたりドラッグで。

ちなみにiPad版(他のスマートフォン版も)は鋭意制作中のようですが、いまのところiPadはブラウザで直接Webサイトを開くことになっているようです。

この類のサービスやアプリは人それぞれ思うところがあると思いますので、無理にオススメすることはしません。パソコンからもiPhoneからもアクセスできるうえに、シンプル・クリーンな画面で意味もなくカッコつけたい方は使ってみるといいかもしれません(笑)。

Tags: , , , ,

   

Comments are closed.


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE