やっぱりこれだ、Reeder for iPad

ボクの中でのRSSリーダの大本命「Reeder」がiPadアプリになって遂に登場しました。ボクはRSSフィードの管理はGoogle Readerをベースにして、ブラウザからは「Feedly」、iPhoneはこの「Reeder」を使って同期を取ってるので、このiPad版を心待ちにしていました。

reeder-000

iPadには他にもいろいろなRSSリーダがあっていろいろ試してみましたが、どれも一長一短があってボクの使い方というか好みにあわない…。

見せ方の面白い「pulse」や「The Early Edition」はGoogle Readerと同期するのではなくあくまでもインポート、「BLNS」はシンクロするけど細かい設定があまりなく…、「Headline」はキレイなんだけどどうも操作に慣れがいる、と(笑)。

というわけで、首を長くしてこのReederの登場を待っていたのでした。

インストールしたら、まずは初期設定

Reederをインストールしたら「設定」のとこで初期設定をおこないましょう。

reeder-001

RSSの記事をブックマークしたりシェアするためのサービスやアカウントの設定、同期、未読やスターを付けた記事の保存日数、イメージのキャッシュなどを細かく設定可能です。

iTunesとの同期に時間がかかるのは、コレ系というかアプリ内でデータが更新されてキャッシュされるアプリの仕業だと思うので、必要な分だけ指定できるのはありがたいかと。

アカウントを登録して起動する

Google Readerのアカウントを登録して起動すると、登録済みのフィードが画面にあらわれます。画面左上にでている「★」がスターを付けてるモノだけ、「●」が未読のモノだけ、「三本線」は全部のリストです(人によってはフォルダ分けしてるでしょうから、フォルダ毎に表示されます)。

reeder-002

フォルダをタップすれば、そこに登録されたフィードが全部一緒くたで開きます(※初期表示は時系列というか更新順)。中のフィードをサイト毎に開きたい場合は、iPadの写真のアルバムみたいに二本指でクイッと開いてみましょう。

reeder-003

こんな感じでサイトの一覧で開きます。で、記事を読む時はタップすると。戻る時は、上に出ている「←」のボタンをタップしましょう。

考えこまれたUIが素敵すぎる

Reederが他のRSSリーダと圧倒的に違うのはその操作感でしょうか。画面のコントラストがちょっと低めなので、人によってはそれが気になるのかもしれませんが、よく考えられたインターフェイスは素敵すぎます。

reeder-004

登録フィードを個別に開いている時も左上のボタンは有効です。未読だけ表示したい場合は「●」、全部表示したい時は「リスト」をタップすると。

reeder-005

記事タイトルをタップすると内蔵のブラウザでサイトが開きます。

既読未読の切り替えやお気に入りの登録、他のユーザーと共有するのは記事の上部に並んだボタンを使います。一番右のボタンは、設定で有効にした外部のサービスを呼び出すボタンです。で、ブックマークやInstapaperに保存したり、Twitterやメールで放り投げることができます。

細かい操作で自由自在に

作り込まれたこのインターフェイスは細かいところまで気が利いています。

reeder-006

左ペインの記事タイトルがリストされた部分は、左にスワイプすることでいちいち本文を見なくても個別の記事毎に「既読・未読」の切り替えが可能です。

reeder-007

で、逆に右にスワイプすると「お気に入り」のオンオフができる、と。実に芸が細かいというか、細部までよくまぁ(笑)。

reeder-008

左ペインの記事タイトルをタップ、画面左の上下の矢印をタップしても記事を読み進めることができますが、本文の右ペインを下から上にスワイプして次の記事に移ることもできるので、スルスルと流すように斜め読みすることも可。

ちなみに縦位置にすると記事の一覧が表示され、タップで記事本文が表示されます。リストや記事毎の操作は同じ感じです。全ページ表示された本文からリストに戻るのはページをめくるように左にスワイプです。

reeder-009

左下にある「時計」のボタンはフォルダ内を時系列(更新順)で並べ替え、「フィード」のボタンでサイト別に並べ替えることができると。「チェックマーク」のボタンはすべてを既読にするボタンです。

いまのところ最強かも

とまぁ、こんな感じです。細かいところまで気を配られたインターフェイス設計で、人によって好きなような操作ができるReederは、現時点でiPadにあるRSSリーダアプリの中で最強の部類に入るんじゃないかな?と。

600円のアプリですがオススメですよ、奥さん。

Tags: , , , ,

   

Comments are closed.


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE