その後追加したChrome拡張機能たち

先日書いた「Web制作者向けなChromeの拡張機能+α」がそこそこな反響があるようなのですが、残念ながらそこに書かなかった拡張機能もいくつかあります。

今回は趣旨と異なるために前回のリストから漏れていた拡張機能を紹介します。Chromeを使ってブラウジング効率を高めるとかそんなのは他のサイトに任せて、ボクが単に必要としているものだけ紹介したいと思いますので、あしからず。

Feedly

chrome-extension2-001

「Feedly」は、Google Readerをベースに雑誌風にレイアウトを変更してくれるオンラインのサービスです。しばらくRSSの購読をやめていたボクがこれなら読んでも良いかな?と思わせてくれました。Chrome版では、FirefoxのアドオンにあるRSSの追加ボタンがないようですが、とりあえずは入れておこうかと。
Feedly

Secbrowsing – plugin version checker

chrome-extension2-002

最近巷では「Gumblar」なるAcrobatの脆弱性を突いたウィルスさんが猛威をふるってますが、何にしたってアップデートしてないとそんなことは起こりえます(対策されなきゃ意味はないですが 笑)。この「Secbrowsing」はプラグインのバージョンをチェックする拡張機能です。悪いことは言いません、入れておきましょう。
Secbrowsing – plugin version checker

Google Apps Shortcuts

chrome-extension2-003

読んでその名の通りGoogleの各種サービスへのショートカット集です。設定で普段使うサービスだけに限定することもできますし、任意のGoogle Appsのドメインも追加できるようになってます。Googleさんへの依存はほどほどに。
Google Apps Shortcuts

AdThwart

chrome-extension2-004

前回紹介した中に「FlashBlock」があったように、Webサイトのコンテンツのロードの妨げになるようなものが嫌いです(笑)。「AdThwart」は俗に言うAd Blockerの類ですが、フィルタをベースに何もしなくても消してくれるので助かってます。
AdThwart

gleeBox

chrome-extension2-005

今日見つけたばっかりの拡張機能「gleeBox」は、キーボードのショートカットを使って閲覧中のページ内のリンクをおっかけたりその他の操作を楽にしてくれるものです。こちらもFirefoxのアドオンが公開されてます。
gleeBox

詳しい使い方はマニュアルページを読んでいただきたいのですが、キーボードの「g」キーを押して、任意の文字列やコマンドを入力することでいろんな操作が可能です。一部取り上げると…。

任意の文字列を入力

gleeBoxを表示して任意の文字列を入力すれば、文字列にリンクが貼られていればその場所にジャンプできます。仮にリンクがなければ、そのままEnterで検索エンジンに放り投げることができます(日本語はダメですかね)。

?hを入力してh要素だけ、?aですべてのリンクを拾い上げる

マウスや矢印キーを押していちいちページをスクロールするのも面倒な場合は、gleeBoxを呼び出して「?h」と入力すれば、h1、h2、h3の要素を上から順番にTabキーで遷移できます。同様に「?a」と入力することですべてのリンクを対象にすることができます。

YubNubのコマンドで特定の操作を

YubNub」というコマンドラインの検索インターフェイスのコマンドが使えるようになってます。たとえば、Twitter検索をしたければ「:tw キーワード」の形で入力してEnter、Wikipediaだったら「:wp」とか「:wpjp」、Amazonだったら「:am」とか「:amzj」とかです。gleeBoxから日本語渡すとこけますけど…(笑)。

!マーク付きのコマンドで他のサービスへ

閲覧中のページを指定された「!」付きのコマンドを入力すれば、他のサービスへその内容を持っていくことができます。たとえば、「!tweet」でTwitter、「!rss」でGoogle Reader、「!shorten」でbit.lyといった具合です。他にもInstapaperと連動させるとかもできます。

といった感じです。

なんだか最後はgleeBoxの使い方になってしまいましたが、前回紹介しきれなかったというか趣旨が異なったために省いていたChromeの拡張機能のリストでした。ちゃんちゃん。

Tags: , , ,

   

Comments are closed.


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE