Photoshop.com Mobileが日本でも

AdobeさんのiPhoneアプリ「Photoshop.com Mobile」がいよいよ日本でもダウンロードできるようになりました。ということで超速?レビューっぽいことでもしようかと思います。

psmobile-01 psmobile-02

何はともあれダウンロードしてインストール。そしてPhotoshop.comのアカウントがなければサインアップして取得します(Adobe ID持ってればそれでもいけますが、確認作業をパソコンからしなければなりません)。

3Gでも動作は軽快

アカウントが取得できたらログインしましょう。
このアプリでできることとは、手元のiPhoneのPhotoライブラリの中から写真を選択しての補正とPhotoshop.comへのアップロード。一応オンラインのストレージにある写真の閲覧ができます。

psmobile-03 psmobile-04

ボクのiPhoneは3Gですが動作は軽快です。アプリから写真を撮影、もしくはライブラリから読み込むと編集画面に切り替わります。上に表示されたメニューから適用したい補正を選択します。メニューは、左から「トリミング系」「色調補正系」「特殊加工系」「エフェクト系」といったグループ分けです。

psmobile-05 psmobile-06

適用したい補正を選択したら、画面内を指でスライドして適用量を決めていくスタイルのようです。上下左右に指を動かせばオッケイ。補正を適用するには画面右下の緑のチェックをタップします。保存は、その後右下に出てくるハードディスクっぽいボタンをクリックします。ここで「Save and Upload」を選べば、Photoshop.comにアップされるって感じですね。

必要にして十分。Adobeさんやるねえ

iPhoneで撮影した写真をちょっと明るくしたいとか彩度をあげたいとかっていう必要最低限の機能はちゃんと用意されています。他のアプリと比べると物足りないって思う方もいらっしゃるかと思いますが、これぐらいあれば十分かな、とボクは思います。正直、写真の補正で使うのはそれ+トリミングぐらいですからね…。

psmobile-07 psmobile-08

というわけで、元画像(左)と露出補正にソフトフォーカスまで適用した写真(右)を並べてこのエントリーを終わりにしたいと思います。これでまた常駐ソフトが増えてしまいました(でも、他のを消します 笑)。

Tags: , , , ,

   

Comments are closed.


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE