撮影散歩とかしてみたい、かも

Day 135
“Day 135″ on Flickr
Originally uploaded by [cipher].

関東地方は曇ってたり雨だったりとなかなか微妙な天気が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。突然寒くなったりで風邪など召されてる方も多いようですので、くれぐれも体調管理には気をつけましょう(ってなんだ 笑)。

最近は以前に比べたらちょっとだけ外に出る機会も増えたので、D300のテストも兼ねて「出かける時は忘れずに」という感じで持ち歩いております。
ここ1〜2週間の成果というわけではありませんが、Flickrでも人気のある(閲覧数が多いとかコメントが多い)写真を10個ほどピックアップしてみました。中にはHDR化した写真もあります(名前に -hdr- 付き)。今回はすべて「Nikon D300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM」の組み合わせ&全部手持ちです。


audi tokyo -hdr- louis vitton shibuya -hdr- shamrock oyster gratin potato salad
aquarium aquarium aquarium alive thank you

PicLensのWordPress版を導入(したけどやめた 笑)

こないだ配信データを見直してスクリプト関係をダイエットしたばかりなのですが、FirefoxやIE、Safariなどで使えるPicLensプラグインのWordPress版を導入してみました。上のサムネイルの下にあるテキスト部分をクリックしてもらうと、FlashPlayerさえあれば別段プラグインを入れなくてもスライドショー状態で閲覧できるので、見たい人はそれで見てもらえば楽かな?って単純な発想です(*1)。45k程スクリプトが増えてしまったのが「んー」って感じですけど…(ダイエットの成果がない 笑)。

ちなみにこのPicLensのWordPress版を使う場合は、自サーバでもよいですし、Flickrなど外部のサーバにある写真でもよいです。ただし、プラグインのない人に向けては画面サイズにあわせて拡大されるようなので、800×600pxぐらいの大きめの画像がリンクされていないと見た目が汚い感じになるかもしれません。あと、プラグインの書き出すコードがhtmlなので、xhtmlの人はimgタグの部分に「 /」入れないといけないですかね。

*1: 既に入れていればプラグインの方が有効になるし、その方が楽しいんですが

撮影散歩とかどうですかねぇ?

先日のG.W.の時に勉強会がどうこうとか書いてましたが、梅雨に入る前にどっか適当なとこに「自分のカメラを持って撮影散歩的な何か」をしてみるのはどうかと思っています。カメラ買って写真を始めたばっかりでどうしたらいいかわからないとか、アイツはどうやって撮ってるんだろう?とか含め、分かる範疇で何か伝えられることがあるかもしれませんので…。お金をかけずにそれなりのものを撮る方法というか(笑)。
別に一眼がある必要もないですからね(*2)。コンパクトデジカメ、携帯、自分の持ってる道具は有効に活用したいものです。

もちろん単なる散歩ってことでもいいですし、目の前でリアルタイムHDR講座をやっても構いません。僕は平日でもよいですし夜でも構いませんが、土日のいずれかで開催する方向で。参加したいという方がいらしたら、皆さんで相談の上場所とか日時を決める感じでゆるくいきたいと思います。興味のある方はコメントでも下さい。

*2: 試し撮りなら僕のでいくらでも。ただ、欲しくなっても知りませんよ?(笑)

Tags: , , , ,

   

Comments are closed.


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE