Facebookの新しいTimeline、で、OGPの…

December 16th, 2011

ちょっと前から開発者登録とかしてゴニョゴニョすれば有効にできたFacebookのプロフィール画面のタイムラインモードが遂に一般向けにも開放されたようですね。有効にしたい場合は、こちらのページの一番下のボタンからGOです。

fbtimeline-001

で、その新しいプロフィール画面のタイムライン表示なのですが、リンクやいいね!したページなどの表示のされ方がこれまでとは扱いが変わっています。コメントとは別枠表示であることは従来と同じなのですが、ちゃんと枠どりされて表示されるようになっています。

流れていくフィードはもちろんですが、このプロフィールのエリアでシェアやいいね!されたリンク先の情報を綺麗に見せるためには、OGPの設定をちょっと見直した方がいいかな?ということでちょっと調べてみました。

「og:image」はサイズを「横幅100px × 高さ116px」、日本語の場合は「og:description」を80〜90文字以内ぐらいにおさめるのが良さそうです。Macでしかみてないのですが、ご参考までに。

iPhoneの通知センターからアプリを起動する、の巻

December 12th, 2011

Androidのパクリ?な感じでiPhoneやiPadにiOS 5から搭載された「Notification Center(日本語だと通知センター?)」から、電話やメール、SMS送信、アプリの起動ができる「App Switcher」の使い方を簡単にまとめておきます。

appswitcher-000

最初はホームのアイコンから起動できる方が便利じゃね?と思ったんですが、考えてみたら他のアプリ起動中でもスルスルッと通知センターをドラッグすればアプリが起動できるので意外と便利です(笑)。では、いってみましょう。

(追記)8つ登録できる別のアプリも出たみたいなので下にリンク入れてます。

Read the rest of this entry »

LionでApache+PHP+MySQLを動かしましょう、そうしましょう

December 5th, 2011

WordCamp Tokyoも無事に終わり、そろそろWordPressを試してみたくなった人に向けて…、というわけではないのですが、Mac OS X Lionの環境で比較的簡単に自由度の高いある意味LAMP環境(Lion + Apache + MySQL + PHP)を作るまでを備忘録がてら、初心者の方でもできるように解説してみようかな、と。

LionAMP-01

OS XでWebサイトのテスト環境を作る方法はいくつかあります。お手軽なのはシステム環境設定から「パーソナルファイル共有」を有効にする方法ですが、これだとHTTPサーバである「Apache」が有効になるだけ。

じゃあということで、「MAMP」とかを使うと簡単に「Apache+PHP+MySQL」な環境は用意できるものの、あらかじめパッケージングされた内容になってしまう。環境をゼロから作ることを考えたら圧倒的に簡単ですが、サイト開発とか実行環境に必要なものを適宜導入しようと考えたらちょっと役不足。

ならばと、公開されているソースを必要に応じてコンパイルして…でもいいけどそれは面倒というかわかる人しかできません(わかっていても本業じゃないと面倒くさい 笑)。となると、「Fink」や「MacPorts」といったパッケージ管理ソフトを使って、システムに極力影響を与えないようにして別のUNIX環境を作る方法は割と一般的。

とは言うものの、既にOS Xで動いてるのも再度入れることになったり、OS自体をアップグレードしたら動かなくなったりもします。そうなったら、もいっかい環境を再構築したりと面倒なことこのうえないんですよね…。というわけで、今回はWordPressぐらいならすぐ動かせるように、できるだけシステムに手を入れることなく、でも比較的自由度の高いApache + PHP + MySQLな環境を作ってみたいと思います。

やさしめに書いてたら異常に長くなってきたので、まずは第1回目として「Apache編」として公開します。

Read the rest of this entry »

ありがとうございました、のWordCamp Tokyo

November 30th, 2011

先日開催された「WordCamp Tokyo 2011」に行ってきました(スピーカーなので行かなきゃダメなんすけどw)。あらためて、運営スタッフの皆様、スピーカーの皆様、そしてご来場くださった皆様ありがとうございました。そして、長丁場お疲れ様でした。

wctokyo2011

多くの方が既に参加レポートをあげてくださっていますが、ボクはボクなりに今回のWordCampの話を書き綴っておこうかと思います。

Read the rest of this entry »

WordCamp Tokyo 2011 に出演します

November 24th, 2011

昨年のWordCamp Yokohamaにも出演させていただいたのですが、きたる2011年11月27日(日)に品川の楽天タワー2号館で開催される「WordCamp Tokyo 2011」にまた出演することになりました。

WordCamp Tokyo

前回は「WordPressのパフォーマンス改善あれこれ」みたいな話をしましたが、今回はガラッと方向性を変えてデザイナートラックの午後一発目に「レスポンシブ・パブリッシング」というお題で30分ほど話をさせていただきます。

Read the rest of this entry »


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE