My iTunes

AppleのiTunes Storeで「My iTunesブログパーツ」と「My iTunesフィード」なるものが作れるようになっていたんですね。iTunesのアカウントの管理画面からMy iTunesを有効して、「購入したもの」「お気に入り」「レビューしたもの」の中から作りたいものを選択すれば、ブラウザが起動してそこで簡単に作れます。

my-itunes

ブログパーツの場合は、大中小からパーツの大きさ選んで、色選んでボタン一発でコードがコピーされるので貼り付ければ良いです。下にさらしているのは「大」ですが、「小」ならブログのサイドバーあたりに収まる大きさになっています。フィードは何も考えずに左側に表示されるボタンを押せばアドレスがコピーされます。

iTunes Store

というわけで、試しに雑多な購入履歴でもさらしてみましょうかね。

「曲」タブの方はなぜか番号がついてるのでランキングのように見えますが、単純に購入した履歴で新しいものが上にあるだけです。

これは購入履歴ですが、お気に入りの場合はタグクラウド風にアーティスト名とかがワラワラ流れる仕様です。どのタイミングで購入履歴がリフレッシュされるのか、試しにこのパーツを作ってから数枚購入してみましたが、今のところ変化はないようですね…。ま、そのうち変わるんでしょう。

#追記: 5時間ぐらいしたら新しくなりました。

Tags: , , , ,

   

Comments are closed.


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE