iPhoneのメールアプリで複数画像の添付

お題のとおりでございます。
これまで、わたくしiPhoneのメール(Mail.app)で複数画像の添付がOS 3.0になってもできないものだと思っておりました。
ニーズはあるはずなのに何でだろうなぁと…(笑)。

最近、我が家のTigerのiPhotoがiPhoneの写真転送ができなくなって、仕方なくメールかなにかで移すかとiPhoneのフォトライブラリをいじってて気付きました…。


なんだ!、メールに複数画像の添付できるじゃん!

iphone-mail-attachment-01

フォトライブラリを開いて、左下の矢印ボタン(今でいうシェア的なボタン)をクリックすると、下の方に「share」と「copy」のボタンが出てきます。

iphone-mail-attachment-02

この状態でライブラリの中の写真をタップしていけば、複数枚の画像の選択が可能になっているのですね…。選んだら、その下にあるシェアするのかコピーするのかを選ぶと…(選択解除は、もう一回タップ)。

iphone-mail-attachment-03

シェアするボタンをクリックして「Email」をタップ。

iphone-mail-attachment-04

なーんだ、簡単じゃーん(笑)。

ひょっとしてひょっとしたら、この機能知らないで困っている人も多いかも知れないので、メモ代わりに書いた次第でございます。参考まで。

Tags: , , ,

   

Comments are closed.


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE