みなさま、カメラの準備はお済みでしょうか

世間的には仕事納めをされ、年末年始の休暇に突入されていらっしゃる方も多いかと思われる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私といえば、先々週仕事用のMacBookのブートローダが突然すっ飛んでしまい、HD換装&再インストールの悲惨な目にあって一年が終わろうとしています。おかげさまで仕事が納められておりません…。

さて、そんな話はおいておいて、今年頭からFlickrのグループを使ってはじめておりました「Project 365+1 JAPAN -2008-」ですが、無事に私も一日一枚毎日毎日アップし続け、抜けもなく今年が終わろうとしております。

このまま同じグループでタイトルだけ変えて続けてもいいかなと思うのですが、せっかくだしこれは一年ごとに区切りを付けようか?ということで、来年用として新たに「Project 365 JAPAN -2009-」というグループを作っておきました。


Project 365 days 2009

ご存じない方のために説明しておくと「Project 365」ってのは一年365日を記録していくものでして、欧米の方がよくやってらっしゃいます。やることは簡単、みなさんの一日一日を一枚ずつ撮ってアップする、ただそれだけです。しかしまぁ毎日続けるのはやはり大変なので、無理はしないで気が向いた時にでもアップすればいいじゃん、ぐらいの軽いノリでやってます。

最終的に50人ほどのメンバーの集まりになって、一年間で3,500枚強の写真がアップされました。参加されていた皆様ありがとうございます。

Project 365+1 JAPAN -2008- - View this group's most interesting photos on Flickriver

で、これが案外やってみると日記代わりに良いもので、写真があることで「あぁ、あそこいったな」とかが思い出せるというボケ防止にも役立ちます(歳とってくると覚えてない 笑)。そして実際に会ったことのないメンバーの写真であっても、それを見ることで癒されてみたりという効果もあります。

別にキレイな写真じゃなくてもいいんです、携帯でもコンパクトデジカメでもなんでも。上手い下手もありませんし、せっかく撮った写真は見せてなんぼです。
皆さんの参加を心よりお待ち申し上げます。

#Amazon.co.jpさんでお急ぎ便にするとすぐ届きますよ(笑)。

Tags: , ,

   

Comments are closed.


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE