時代はSoftbank > au

国内の主要3キャリアから夏モデルが発表されました。

私はずっとauなんですが、ここ最近のauのユーザーニーズの見えてないっぷりにはガッカリしております…。使い勝手と中身についてはあんまり文句ないんですけどねえ、EZナビウォークとかかなり便利だし。今回はスポーツする人をターゲットにしたような展開をされていますが、日本のスポーツ人口ってどれぐらいなんでしょうね…。「健康」とか「ダイエット」は一つのキーワードとして確かにあるとは思うんですけど…。

一方Softbank、女性にモテたいSoftbank。ストレートでステキです(笑)。
auに比べてちゃんとユーザーの方を向いているという印象を個人的に感じました。今回は「女性を意識した」とか孫さんは言ってましたけど、そこは女性じゃなくてもちょっと魅力的なものがあったり。ワンセグがあったってそんなん必要な人ばっかじゃないから、いくらそこだけ推し進めても意味はないと個人的に思うわけですが、そこに「防水」が加わることで新たな価値が生まれます。

帰宅して寝るまでの限られた時間の中で「テレビをとるか、風呂をとるか」とか考えず、「半身浴でもしながらテレビ見ればいいじゃん!」みたいな。キッチンで洗い物しながらテレビを見たりもできますね。濡れ手で触っても大丈夫だから、そのまま電話にも出れるしメールも打てる。別にそれは女性だから嬉しいことではなくて、男性であっても日常生活の中で携帯が防水であることで助かることって多いはずなんですよね。

絵文字にしても普段自分が使うかどうかは別として、誰かからメールが届いた時にどこぞの変な絵文字で見るよりは、auやSoftbankの絵文字で見た方が綺麗だし意味も気持ちも伝わりやすい(デコメ系は別としてね)。今でも十分だと思うけど、それでも絵文字にこだわってきたSoftbank(笑)。

正直これ以上使うか使わないかわからないサービスが無駄に増えたところで、携帯が好きな人はともかく多くのユーザーはそれを使いこなせないだろうし(笑)、中途半端にライフスタイルを提案するのではなく、当たり前の方向から(使う側の立場に立って)ちゃんとユーザーニーズを引き出して改善をしている方がよっぽど魅力的に見えるなぁ…。

こうやって並べて出されると「Softbank >>> au」と感じてしまう。
そろそろ本気でMNPかなぁ…、と。

あ、docomo?いらないっす(笑)。

追記: 6/9ぐらいになんか動きがあるのではと思っていたけど、今日いきなり「SoftbankからiPhone発売なんていう発表」がされたので、今MNPするのはバカな気もするなぁ…。んー。

Tags: , , , ,

   

Comments are closed.


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE