iPadなう。で、こんなアプリを入れてみたよ

iPadの国内販売開始にあわせて、日本のiTunes StoreのApp StoreでもiPadのアプリケーションが買えるようになりました。というわけで、早速ですが専用のアプリケーションをいくつかダウンロードしてみました。

iPad

とりあえず、「日常使いそうなもの」とか「iPadならでは」みたいなのを中心に。見せびらかしのためにゲームもあればいいんでしょうけど、しばらくしたら持ち歩くつもりはゼロなのと予算の関係上、今回はほとんどナシ。

よくある「○○するなら入れておきたいアプリ○選」とかそんなリストにはなっておりませんので、「あーこの人こんなの入れてるんだなぁ」「こんなアプリがあるんだなぁ」程度に眺めていただければと。

※やっと画面のキャプチャも撮れたので、その後追加したり書き忘れていたアプリも追加しています。一言コメント付きですが、長いので気合いを入れてください。

Home

以下、インストールしたものです。カテゴリ分けはしてません。

Air Video

ipadapps-airvideo
http://www.inmethod.com/air-video/

MacやWindowsマシンにサーバを入れてビデオをストリーミング再生するためのアプリ。無償版もあり。

Articles for iPad

ipadapps-articles
http://www.sophiestication.com/articles/

Wikipediaを閲覧するためのアプリ。無償版の「Wikipanion」とかが有名でそれも入れてますけど、なにげにリフォーマットしてくれるこちらが好きなので。画面は英語になってますが、ちゃんと日本語の記事も検索できます。

Bangumi HD

ipadapps-bangumi
http://itok.jp/blog/2010/05/25/bangumihd_v100/

テレビの番組表アプリ。毎朝何を録画予約するか決めるタイプなので必須(笑)。

Beautiful Planet HD for iPad

ipadapps-beautifulplanet
http://www.beautifulplanetapp.com/

パスポートも持ってない人なので、これで世界中の美しい写真でも眺めようかと…。

BLNS

ipadapps-blns
http://ipad.infocity.jp/blns.html

Google Readerと同期できるRSSリーダ。その他の候補として「The Early Edition」とか「Headline」もあるけど、いずれもバージョンアップ待ち。ちなみにiPhoneでは「Reeder」、パソコンでは「Feedly」使ってます。

click.clock HD with music playback controls

ipadapps-clock
http://www.coffeecoding.com/

時計。「Night Stand HD」とかいろいろありますが、なんか面白そうだったので。

Dictionary.com – Dictionary & Thesaurus – For iPad

ipadapps-dictionary
http://dictionary.reference.com/

Dictionary.comの英英辞典+類語辞典。たまに発音とか知りたいことがあるんで、iPhoneにも入れてます。

Doodle Bowling Pro

ipadapps-doodlebowl
http://www.gameresort.com/games/doodle-bowling/idevice

いたずら書きされたようなイラストの画面で遊ぶボウリングゲーム。シンプルなんですけど、なにげにずっとやってしまう(笑)。

Ego for iPad

ipadapps-ego
http://ego-app.com/

Google Analytics、Mintといったアクセス解析の統計概要なんかを見れるアプリ。iPhone版は概要だけだったけど、iPad版はその画面も開けるみたいなので。

Epicurious for iPad

ipadapps-epicurious
http://www.epicurious.com/

Epicuriousって海外のレシピサイトがあるんですけど、そこのレシピを閲覧できるアプリ。iPhone版も入れてるのですが、せっかくなのでiPad版も入れてみた次第。残念ながら英語ですが、写真なんかもキレイです。

Explore Flickr

ipadapps-explore
http://shinydevelopment.com/explore-flickr/

FlickrのExploreに掲載されている写真を眺めるためのアプリ。

flickr Photos

ipadapps-flickrphotos
http://www.garlicdumpling.com/

とりあえずいくつか出てる中からチョイスしたFlickrを見るためのアプリ。今後いろんなアプリが出てくると思うので、それまでの繋ぎ。現時点で公開されてるものはどれもドングリですかね…。

HelTweetica for iPad

ipadapps-heltweetica
http://felttip.com/heltweetica/

Twitterクライアント。「TweetParakeet」って評判の良いアプリがありますが、現時点でバグ修正で再申請中のようなのでとりあえず…。あと、「Osfoora HD」もそろそろ出そうなので、それらと比較して使いやすいモノにします。

LETTER TO JANE magazine: Issue 01 for iPad

ipadapps-lettertojane
http://www.lettertojane.com/mag

電子書籍にあたるのかな?ちょっと可能性を探るために購入。「フーン」って感じですね。いろんなとこで紹介されていたんですが、昔のCD-ROM程度な感じで…。

LiveSketch HD

ipadapps-livesketch
http://itunes.apple.com/jp/app/livesketch-hd/id364888269

お絵かきアプリ。一人で線画絵心クイズとかするために(笑)。線のタッチに好みはあるかもしれません。押してる時間で線幅が変化します。

Mashable! for iPad

ipadapps-mashable
http://mashable.com/

Mashable!の記事を閲覧するためのアプリ。

NPR for iPad

ipadapps-npr
http://www.npr.org/

NPR(National Public Radio)の記事を閲覧するためのアプリ。

Penultimate

ipadapps-penultimate
http://www.cocoabox.com/

手書きメモ的なアプリ。あまり予定を書き込むとかないのでこんなので十分(笑)。方眼付きなのでワイヤーフレームのラフスケッチ書くのにもいいかな?と。

Reuters News Pro for iPad

ipadapps-reuters
http://www.reuters.com/

ロイターのニュースを閲覧するためのアプリ。中では当たり前のようにビデオなども流れます。

SketchBook Pro

ipadapps-sketchbookpro
http://www.sketchbookpro.com/

Autodeskから出てるペイントアプリ。普段あまり絵を描くことはないですがね…。ガッツリ描きたい人はこれですかね。

Sociable

ipadapps-sociable
http://sociablemobile.com/

TwitterやらFacebook、Flickrをまとめて見れるクライアントアプリ。一応書き込みとかもできますけど、あくまでもダラダラ見る用って感じですね。

The Guardian Eyewitness

ipadapps-guardian
http://www.guardian.co.uk/ipad

イギリスのGuardianが出している1日1枚ずつの写真が閲覧できるアプリ。写真がキレイで、それぞれの写真にTipsなんかも付いてます。

We Rule for iPad

ipadapps-werule
http://werule.ngmoco.com/

箱庭ゲーム的なもの。なんかゲームの一個でも入れておくかと(笑)。

WIRED Magazine

ipadapps-wired
http://www.wired.com/magazine/2010/05/mag_editors_letter/

電子書籍というかアプリとして出たWired。上記リンクのデモを見たら、とりあえず買っちゃうでしょ的な。

Zen Bound 2

ipadapps-zenbound2
http://zenbound.com/

縛りゲーム(笑)。出てくる木にグルグルロープを巻くだけのゲームだけど。

Weather Station Pro

ipadapps-weatherstationhttp://www.toopia.com/

世界各国のお天気に対応しているというアプリ。見た目がシンプルでキレイなのでこれに。

元素図鑑: The Elements in Japanese

ipadapps-elementshttp://periodictable.com/ipad/

The Elementsの日本語版。いろんな情報が載ってて面白そうなので、お勉強のために。中に挿入されてる写真やイラストはグリグリ回したりできます。

1000 Ultimate Experiences

ipadapps-1000ue
http://www.lonelyplanet.com/

「Beautiful Planet」と同じように世界をみたいので(笑)。

とまぁ、こんな感じで無償なものも含め6,000円分ぐらいをとりあえず買ってみました。OmniGraffleとかKeynoteはそのうち…。

Tags: , ,

   

Comments are closed.


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE