知らなきゃ損するターミナル操作

ターミナル

ご無沙汰しております。
突然ですが、「デザイナーでも知っておきたい、日常の作業効率を格段にアップさせるターミナルを使ったファイルやサーバの操作」という長ったらしいタイトルを付けて、必要最低限これぐらい知っておくと大分制作時間の短縮にもなるよ、という謎の会を開催したいと思います(ボクレベルの簡単な操作になります)。

何でこんなことを突然やろうかと言い出したかというと、WebデザイナーになったからといってGUIの操作だけに頼っていたら、その辺を知らないことが「日常的に(時間的な)大きな損をしてるんじゃないかなぁ」と、いろんな人をみていて常々思っていたからですね。「そんなのこうやってれば、すぐ終わるのに…」とかあるんです。

正直、見た目のことばかりで本にはなかなか書けないのでね…。

ということで、「まったくこの辺りのことがわからない」「どういうことができるのか知りたい」「できることなら効率アップを図りたい」という方なんかを対象にしてやってみましょう。そんな難しい話はしません。仕組みから基本操作、そしてこういうこともできるよ、ぐらいまでになると思います。

場所は、こんな時期にどこか借りるのも面倒なのでボクんちで(笑)。
必要なものは、あればノートPCとかとメモ帳ぐらいでしょうか。既にホスティングを借りてるような方は、telnet(今時あんのかな)やSSHでのログインの仕方(idやpasswd)をメモってくるといいと思います(なくても平気、うちのがあるので)。
ちなみに先着10名様ぐらいで締め切りますました。

追記: 参加予定の皆様には数日前にメールを送っておきました。スパム扱いされてると困るのでメールボックスの隅から隅までみてください(笑)。あと、届いてないー!って方はコメントください。

開催概要

日時
2008年12月13日(土) 13:00-17:00 予定
場所(最寄り駅)
ボクんち(地下鉄 表参道駅、もしくは 明治神宮前駅)
会費
もちろん無料
内容 ※暫定的にこんな感じ
  1. そもそもターミナル操作って?
  2. ホスティングサーバの選び方
  3. ターミナル操作に必要なもの
  4. ログインしてみよう
  5. 基本的なターミナル操作のコマンド
  6. 知っておくと効率アップな操作
  7. Webサーバの.htaccessでできるあれこれ
  8. HTMLやCSS、JavaScriptを潰して転送量を少なくする方法

ま、こんな感じですかね。
参加を希望される方は、gmgateway [at] gmail.com までご連絡ください。
※参加を希望される方がある程度人員の把握ができた方がいいと思うので、コメント欄に「いく」とでも書いてもらえると助かります。
※最少催行人員は1名ですが、もう開催は確定しています(現在: 9名かな)。

#知ってれば、iPhone一個あればどこからでもいじれますよ

追記: 参加予定の皆様には数日前にメールを送っておきました。スパム扱いされてると困るのでメールボックスの隅から隅までみてください(笑)。あと、届いてないー!って方はコメントください。

Tags: , , , ,

   

Comments are closed.


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE