海外のクリエイターの仕事ぶりを覗いてみる

ちょいっと前にTwitter界隈で話題になってましたが、結構前から海外のクリエイターと呼ばれてる人たちが「Dribbble」っていう招待制のSNS的なサイトで遊んでらっしゃいます。「What are you working on?」ってな感じで、制作途中のものだったりのスナップショットが数多く掲載されて「いいね!」したりするんでしょう(笑)。

dribbble

で、これが海外テイストであるとはいえ、登録しているクリエイターの作り出す個々のイメージのクオリティはやはり高いものが多いのです。「あぁ、こういう見せ方あるねー」とか「こういうボタンのイメージもいいかもなー」とか、パラパラ眺めているだけでもインスピレーションを高めるのに一役買うかもしれません。

iPhoneやiPadでも見れちゃうよ、ギャハ

いちいちブラウザでWebサイト開いて見ていくのもちょっとなぁ…というものぐささんには、Dribbble公式というわけではないのですがiPhoneやiPad用のアプリもいくつか出ています(※ひょっとしたらものによってはDribbbleのアカウント情報の入力を求められるかもしれません…)。

dribbble-app

ちなみにボクのiPadには、こちらの「Dribbbits for iPad」を入れています。人気順や新着順などで並べ替えたり、気に入ったものは保存しておくこともできるようになっています。先日紹介したRSSやTwitterのつぶやきもそうですが、時間がある時にパラパラするのにもってこいではないか、と。

もちろん一回見ちゃうと目と頭が覚えてしまって、自分の制作物に色濃く出てしまうような人は見ない方がいいでしょうけどね(笑)。ま、何かの参考までに。

Tags: , , , , ,

   

Comments are closed.


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE