Archive for the ‘notice’ Category

HTML5の基礎講座をやることになりました

Friday, October 28th, 2011

この11月から大森にある「アクティブカレッジ」さんで、スクール形式の講座を受け持つことになりました。シリーズの一発目ということで大々的に告知ページを作っていただき、ありがたいのと恥ずかしいのと(笑)。

active-college

その一発目は「HTML5でどう変わる?どう作る?」と題して、HTMLによるサイト制作経験のある方を対象にしたHTML5の基礎講座になっています。最近ではスマートフォンに対応したサイトなども増えてきましたし、今すぐとはいいませんがHTML5をベースにしたサイト制作の機会も徐々に増えていくことでしょう。

それ以外にも、たとえば今話題の電子書籍だとePub3.0からはHTML5がベースになっていますし、日本参入が噂されているAmazonのKindleの新しいフォーマットであるKindle 8もHTML5を使ったものになるようです。

現在動いているサイトがすぐに移行しなくとも、この新しい技術仕様を使ったコンテンツ制作の流れというのが生まれていますので、いまのうちにHTML5の基本をおさえておくことが、皆さんの新しいビジネスに繋がるかもしれません。

一回目の講座は、11月5日(土)に開講予定です。受講料は当初告知されていた金額から大幅にダウンして、講座オープン記念として19,800円になりました。よろしければ、土曜日の昼から夕方まで一緒にHTML5の勉強をしてみませんか?

クリエーター向けスキルアップスクール!アクティブカレッジ

protean.im って、新しいサイトを作りました

Friday, July 1st, 2011

時の経つのは早いもので、もう2011年も後半戦に突入です。暑い、暑いと言いながら、ダラダラ過ごすのも良くないので、気合いをいれるために本日7月1日、「protean.im」というドメインで新しいサイトを立ち上げました。

protean.im

実は1年ぐらい前からドメインだけ取ってあってうっかり寝かせてしまっていたのですが、フリーランスとして活動し始めて10年、そろそろ何か自分のやりたいことでもやってみようかな、と思ったのが事の発端です。そろそろ40歳という大台も目の前に見えてきましたしね。ただ、何をやるかはまだ内緒です(笑)。

今回こちらのティザー的なサイトを立ち上げるにあたって、これまであまり表に出してなかった実績なども出してみました。実績の中のサイト制作などは一部ページとかではなく、基本的に丸ごとやってるものです(代理店さん経由とかではなく、基本直でやってきてますので)。

そういうわけで、ひとつよろしくお願いいたします。

(more…)

WordCamp Yokohama 2010が開催されます

Wednesday, April 28th, 2010

オープンソースのブログ構築ソフトというか、CMSソフトとして有名な「WordPress」のユーザーや開発者が一同に集うお祭り的なイベント「WordCamp Yokohama 2010」が5/29(土)に神奈川県の東京都市大学で開催されます(イベントへの参加は無料です)。


WordCamp Yokohama 2010

WordPress に関する多岐にわたる話題をカバー。最新動向/プラグイン&テーマ/カスタマイズのヒントなどのセミナーおよび、ユーザーや開発者によるライトニングトーク/抽選会などを予定。

(more…)

「標準ウェブ制作完全ガイド」が発売されました

Wednesday, February 24th, 2010

ちょっと前に軽く紹介していた『標準ウェブ制作完全ガイド ~ プランニングからデザイン、そしてシステム構築まで。Webの「仕事」がトータルに理解できるプロフェッショナル養成講座(MdN刊)』が書店に並び始めたようです。

standardized-web-production-complete-guide

標準ウェブ制作完全ガイド 〜 プランニングからデザイン、そしてシステム構築まで。Webの「仕事」がトータルに理解できるプロフェッショナル養成講座。
松岡清一 監修/MdN編集部 編

で、肝心の内容はといいますと…、

(more…)

WebデザインNight! by web creators

Monday, February 15th, 2010

MdNさんの月刊誌「web creators」が創刊100号を迎えるということで、来る2010年2月25日銀座のApple Storeにおいて定例イベント「Designer meets Designers」のスペシャル版「WebデザインNight! by web creators」が開催されます。

webcre100

こちらのイベント、なぜか私こもりが出演します。

(more…)


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE