iPadとアレの話

出るんじゃないか出るんじゃないかと噂になっていたAppleのタブレット、「iPad」がついに発表されました。ボクは夜中に起きてまで中継をウォッチするほどの人ではないので普通に寝て起きてから確認したわけですが、初見は「でっかいiPhoneみたい」でした。

まぁ、iPhoneやiPod Touchをそのまま大きくしたようなもんですね。

iPad

とはいってもこのiPad、家や会社の中をはじめとしていろいろな場所での利用が想像できます。学校なんかも良いでしょうし、店舗などではフォトフレームライクにメニューを表示したりとちょっとしたサイネージ代わりにも利用できそうですね(もちろんオーダーなんかもやろうと思えばできるでしょう)。

家の中でわざわざパソコン持って移動するのもバカらしいし、iPhoneだとちょっと画面が小さすぎて細かい作業にはやはり向いていません(せいぜいWeb見るぐらい)。Wi-Fiがある環境ではそのまま持ち運べるし、仮になければ3Gで接続できると。なんだかんだで合計6モデルのリリースのようです。

Flashどうこう言ってる人も多いようですが…

正式なアナウンスが出ていないのにこんなこと書くのもどうか?ってとこなのですが、TwitterやブログなんかではiPadに入っているSafariでFlashコンテンツが動くのかどうかといったことも皆さんいろいろ述べられているご様子。

でも、考えてみてください。基本iPhoneの延長線上にあるようなデバイスですから、まずFlashが動くなんてことはないでしょう(Appleの思惑はさておき)。

皆さん非力なMacBookとかを使って、Flashで作られたWebサイト見た時にどうなるかご存知でしょうか? 多く場合、Flashの再生が始まった瞬間にマシンがぶんぶん唸り始めます。一気に熱も急上昇します。

そんな状況なのに、iPhoneやiPadでFlashが再生されたらどうでしょう? 一生懸命計算しなければなりませんから、当然同じように熱はもつだろうし、バッテリーの減りが極端に早くなることも容易に想像できます(最適化されたプレイヤーでもでなけりゃ)。

大体、iPhoneとかiPadはケーブルに繋いで使うものではないですから。場所を問わず自由に持ち運べて、バッテリーが長持ちしないと意味ないんですよ(笑)。

仮に100歩譲って、Flashが動いたと考えてみたけども…

もちろん今ある多くのWebコンテンツにはFlashを使っているとこも多いのは事実。正直なとこ、Flashプレイヤーが載っててくれた方が閲覧もスムーズになるとはボクも思います。仮にそうなったとしたら、今度は作り手側や情報提供側の資質がより一層問われるんじゃないでしょうか。

Wi-Fi環境ならともかく、3G回線では1MBのデータをダウンロードして表示するのも結構大変です。それなのにいきなり、5MBだ10MBだ15MBだとダウンロードさせるFlashコンテンツに耐えられますか? 少なくとも今の広告系コンテンツの作り方じゃ結構辛いですよ(※全部が全部とは言いません。いろんなサイトでどれぐらいどのようなデータが落ちてくるか確認してますが、そりゃもう…)。

回線環境やデバイス環境が多様化している時代だからこそ、データサイズを極力抑えてできるだけ速く表示させようという動きもあり、そこでは「3秒」でも遅いとされています。それなのにどっかのサイトのように5分待ってもコンテンツが表示されないようなのはどうでしょう。果たして、そんなコンテンツをiPhoneやiPadのように回線が不安定になるデバイスで見たいと思います?

世の中には適材適所って言葉があります

使った方が良い場所でFlashを使うことは悪いとは思いません。でも、いろんな閲覧環境のことを想定しながら、最適な技術を選んでコンテンツを提供しなければならない時代になってきています。Flashにこだわらなければ、誰もが容易にコンテンツにアクセスできるような手段はちゃんとあります。

こんなこと書くとFlashの悪口みたいに受け取られそうですが、決してそうではありません(笑)。Adobeさんには頑張っていただきたいし、次期Flash CS5でiPhoneやiPad用のアプリケーションが作れるようになるのは賛成です。

ただ、iPhoneやiPadに関してはバッテリーや回線帯域のこともあり、Flashコンテンツを再生どうのこうのってのはちょっと違うんじゃないかい?って思うわけです。作り手の側の人なら、それを求める前にやるべきこと考えるべきことがあるでしょう。

(最後に余談)
映画のサイトなんかは、いつまでFlashオンリーでやる気でしょうか。知りたいのは上映劇場の情報だったりするのに、いちいちFlashの中にリンクがあってポップアップするとかいつの時代の作り方をしてるんでしょう? 携帯には専用サイトがあったとしても、iPhoneでは上映劇場すら見れないサイトが多いこと多いこと。お願いですから、せめて最新情報や上映劇場といった内容に繋がるリンクぐらいFlashの外に置いていただきたい(笑)。

Tags: ,

   

Comments are closed.


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE