2013年、ありがとうございました。

December 31st, 2013

最後にこのブログに書いたのが1年前。こもりは元気に生きております。本年中は全国各地を呼ばれもしないのに押しかけたりして、外向きの交流を図っていました。今年1年かけてのんびりと仕込んできたことを、来年は形にすることになります。

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

2012年、ありがとうございました

December 31st, 2012

2012年もそろそろ終わろうかとしています。本年中は、こちらを更新する気が起きないほどに慌ただしく過ごしていた気がします。お世話になった皆様、こちらをご覧くださった皆様、ありがとうございました。

来年のことを言うと鬼も笑うそうですが、もう来年みたいなもんなのでいいでしょう。来年は年初から「CSS Nite LP, Disk 26」を皮切りに「amplifizr Vol.4」、JAGATの「PAGE 2013」と講演の機会をいただいております。また、昨年末からロクナナワークショップで「次世代Webデザイン講座」を担当しております。来年の開講スケジュールについても既にいくつか決定しておりますので、興味のある方は是非。

最後に。来年から雑誌への寄稿や書籍執筆を自粛する方向で考えております。通常業務と並行することで出版社の皆さんはもとより、その他の関係各位にご迷惑をかけることが多くなったこと、執筆内容が紙でリリースするにはもうサイクルとして成立しにくいなどの理由があります。そういう方向で考えているということで、一足先にご報告を。

では、来年もまたがんばりましょう。

ローカルでもプレビューできるJollyを使ってみた

October 30th, 2012

だいぶご無沙汰しておりました。こもりでございます。前回の更新から随分時は流れてしまいましたが、その間には「レスポンシブ・ウェブデザイン標準ガイド」という書籍を出したりしてます(宣伝しろよ)。

jolly-000

いまどきのWebサイト制作は、これまでのようにPCのみを対象とするわけにはいきません。スマートフォンにタブレット、そしてこれから出てくるであろう未知なるデバイス、嗚呼アタマが痛くなりそうです(笑)。最近なんだかレスポンシブなんとかが話題になることも多いのですが、今日はそんな制作効率をあげるためのツール「Jolly」を紹介したいと思います。

Read the rest of this entry »

WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド出ました

March 16th, 2012

WordPressは遅いから。たまにそんなことを耳にしたりします。しかし、それは別にMovableTypeで作ろうが、ハンドコーディングで静的なHTMLを配信しようが遅いもんは遅いんです。それに対するボクの答えはこうです。作り方が悪いから遅い。

WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド

このたび「WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド」が発売されました。昨年の夏頃、WordPressのプラグインを公開したり最近話題のNginxのことにも詳しい@wokamotoさんにバックエンドの高速化を担当してもらって、フロントエンドの方はボクが書いてWordPressの高速化について書けば面白いんじゃないかな?と思い立ちましてね。

ボクの原稿の進みが遅いのもあって発売が今頃になってしまったのですが、この書籍はWordPressを中心にすえつつフロントエンドとバックエンドの双方の面からWebサイトのパフォーマンス改善について書いたものになっています。

Read the rest of this entry »

Facebookの新しいTimeline、で、OGPの…

December 16th, 2011

ちょっと前から開発者登録とかしてゴニョゴニョすれば有効にできたFacebookのプロフィール画面のタイムラインモードが遂に一般向けにも開放されたようですね。有効にしたい場合は、こちらのページの一番下のボタンからGOです。

fbtimeline-001

で、その新しいプロフィール画面のタイムライン表示なのですが、リンクやいいね!したページなどの表示のされ方がこれまでとは扱いが変わっています。コメントとは別枠表示であることは従来と同じなのですが、ちゃんと枠どりされて表示されるようになっています。

流れていくフィードはもちろんですが、このプロフィールのエリアでシェアやいいね!されたリンク先の情報を綺麗に見せるためには、OGPの設定をちょっと見直した方がいいかな?ということでちょっと調べてみました。

「og:image」はサイズを「横幅100px × 高さ116px」、日本語の場合は「og:description」を80〜90文字以内ぐらいにおさめるのが良さそうです。Macでしかみてないのですが、ご参考までに。


Performance Optimization WordPress Plugins by W3 EDGE